インビザラインの10ステータスランクとは

10ステータスランクイメージ画像

長い治療期間を必要とする矯正治療において、クリニック選びは非常に大切です。
マウスピース矯正のインビザラインには、症例数によるステータスランクがあるのをご存じですか?
今回はマウスピース矯正のインビザラインの「10のステータスランク」をご説明いたします。

インビザラインのクリニックを選ぶ基準

マウスピース矯正のインビザラインは、どのような医師・クリニックが治療を行っても同じ?というと、実はそうではありません。
皆さんの歯並びや口腔内の状況は、一人一人違っていて千差万別です。
患者さんの考える理想の歯並びに対して、難易度が高い場合も多々あります。

難易度が高い症例にどのように対応するのか?
それはドクターの症例数と経験値による判断が現状なのです。

10のステータスランクについて

だからこそ、インビザラインを提供するアライン社では、症例数に応じた「10のステータスランク」があります。
インビザラインでは年に一度、実績評価が行われ、各ドクターやクリニックは年間症例数に応じて世界共通の10のランクに格付けされています。

イメージ画像

ランクの高いドクターや医院ほど、経験豊富で多くのインビザライン治療の実績があると言えます。
経験豊富であればこその判断が必要なインビザラインにおいて、クリニック・ドクター選びの一つの指標になるといえます。
ただ、マウスピース矯正の過程で歯を抜く・抜かない、削る・削らない等はドクターによって考え方が異なります。
カウンセリングなどの機会にドクターと相談し、自分の希望や疑問をしっかりぶつけてクリニックを選ぶことは、
矯正治療において大切なことといえます。