マウスピースの日々のお手入れ(インビザライン・クリーニングクリスタルの使い方)
インビザラインによるマウスピース歯列矯正をしている方は毎日アライナーと呼ばれるマウスピースをしていますよね?
インビザラインではマウスピースを1日20時間以上の装着が必要とされています。
毎日長時間マウスピースを歯に装着していると唾液や汚れがマウスピースにつき最近の温床になってしまいます。
そのまま放置していると切開化するなどしてマウスピースが白くなったり、ニオイが発生する原因になったりします。
目次-contents-
マウスピースの汚れをそのままにしておくリスク
マウスピースを毎日こまめにきれいにするのは面倒ですよね?
ではマウスピースをそのまま放置しておくとどのようなリスクがあるのでしょうか!?
虫歯や歯周病の原因に
汚れが付着したままのマウスピースを装着すればその汚れは歯にも付着することになります。
せっかく毎日の食事後など歯磨きをしても汚いマウスピースを装着すれば意味がありません。
歯が汚れた状態が続くと虫歯や歯周病のリスクが高まります。
インビザラインによる歯列矯正中に虫歯や歯周病が発生すると、治療期間が長引きます。
口臭の原因に
汚いままマウスピースを放置しておくことで口臭の原因にもなりかねません。
それは汚れのせいでカビや細菌が繁殖するからなのです。
また、マウスピース装着中は唾液が出にくくなる人もいるのでそれも口臭に影響します。
唾液には口内の洗浄作用があり、分泌が損なわれると口内環境が悪くなります。
マウスピースの洗浄方法
インビザラインではマウスピースの管理は患者さんである皆さんで行わなければいけません。
では、マウスピースをきれいに保つにはどの様にすればいいでしょうか?
日々の掃除は歯ブラシで
毎日のお掃除はマウスピースを外した後に流水ですすぎながら歯ブラシでお掃除してください。
歯ブラシで洗浄する際に、少量の歯磨き粉をつけて洗ってもOKです。
定期的に「インビザライン・クリーニングクリスタル」で洗浄
毎日のお掃除は歯ブラシでOKですが、できれば週に1回~2回程度はインビザライン専用の洗浄剤「インビザライン・クリーニングクリスタル」を使って洗浄してください。
「インビザライン・クリーニングクリスタル」での洗浄方法
「インビザライン・クリーニングクリスタル」での洗浄方法は以下の手順です。
- マウスピースをまず常温の水で洗浄
- 40℃程度の温水(90㏄)にクリーニング・クリスタルを1袋溶かす
- マウスピースをその中に入れ、15分ほど浸けておく
- 溶液をかき混ぜマウスピースの汚れをおとす
(その際、柔らかい歯ブラシでブラッシングしてもOK) - 常温の水でよく洗い流す。
マウスピース線上でしてはダメなこと
研磨剤入りの歯磨き粉は使わない
先ほど歯ブラシでの洗浄もOKと記載しましたが、研磨剤入りの歯磨き粉の使用はNGとなります。
理由は研磨剤によってマウスピースの表面が傷ついてしまうためです。
熱湯を利用したり、煮沸消毒はしない
マウスピースの戦場で熱湯を利用したり消毒のために煮沸消毒をしてしまってはいけません。
理由はマウスピースが変形する可能性があるためです。
「インビザライン・クリーニングクリスタル」はどこで入手できる!?
「インビザライン・クリーニングクリスタル」はインビザラインを提供しているクリニックで販売していることが多いです。
また、インビザライン公式オンラインショップでも購入が可能ですし、各通販モールなどでも販売されています。
まとめ
インビザラインでの歯列矯正では長時間のマウスピース矯正が必須となります。
だからこそマウスピースを清潔に保つことも大切になります。
最初は毎日のケア、定期的なケアが面倒に感じるとは思いますが、是非「インビザライン・クリーニングクリスタル」も活用しながらしっかりとマウスピースを清潔に保つようにしましょう。