​​矯正歯科医院の選び方|失敗しない矯正歯科選びをするために知っておきたいポイント

​​矯正歯科医院の選び方|失敗しない矯正歯科選びをするために知っておきたいポイント

矯正治療は、1年以上の長い時間をかけて少しずつ歯を動かしながら進めていく治療方法です。完了するまで何度も歯科医院へ通う必要があるため、できるだけ自分に合っている歯科医院を選ぶことが大切になります。

口コミなどの評判だけで選んでしまうと、矯正歯科医院選びに失敗してしまうこともあるので、予約を入れる前に必ず、どんな歯科医院かしっかりリサーチしましょう。

矯正歯科医院の選び方について、失敗しないために確認するべきポイントを解説します。

評判がいい=自分に合っている歯科医院とは限らない

近年では口コミサイトやマップツールによって、歯科医師の評判を簡単に調べられるようになりました。

地域によっては周りの歯科医院よりも評判が非常に高く、常に予約が埋まっているような人気の歯科医院もあるでしょう。

歯科医院の評判は、矯正歯科医院を選ぶうえで重要な指標になります。しかし、評判がいいからと言って、必ずしも自分と相性のよい歯科医院であるとは限りません。

自分と相性のよい歯科医院を選ぶには、事前によくリサーチすることが大切です。

自分に合っている矯正歯科医院の選び方

評判を確認することも大切ですが、まずはその歯科医院が本当に自分に合っているのか確認するところから始めましょう。

自分に合っている矯正歯科医院の選び方を解説します。

受けたい治療はあるか

最も重視するべき点は、受けたい治療はあるかです。

矯正治療にはインビザラインやワイヤー、両方を併用したコンビネーションなど、さまざまな治療方法があります。

そして、歯科医院によって受けられる治療が異なるため、本当は裏側矯正やコンビネーション矯正をしたいのにできないということもあります。

そのため、まずは歯科医院のホームページなどで、対応している治療一覧や料金などを確認しましょう。

痛みについて

どんな治療でも多少の痛みは付き物です。痛みに不安がある場合は「痛みが少ない治療を行っています」と、ホームページやSNSなどに明記している歯科医院を選びましょう。

明記している歯科医院の場合、技術力や設備、麻酔などによって極力痛みを抑えてくれます。

完璧に痛みをなくすことは難しいですが、小さな痛みにも気付いて配慮してくれる歯科医師もいるので、不安な場合は確認しておくことをおすすめします。

専門性について

矯正治療は長い時間をかけて少しずつ歯を綺麗に整える治療です。そして、完成形を見越して治療計画を行い、繊細な技術と専門的な知識が必要となる難易度の高い治療でもあります。

そのため、矯正治療の実績や技術が乏しい歯科医院よりも、実績が豊富な歯科医院を選んだ方が安心できるでしょう。

歯科医院が矯正治療にどのくらいの専門性やスキルを持っているかは、「指導医」「専門医」「認定医」などの資格を持った歯科医師がいるかどうかを確認しましょう。

また、矯正治療の場合、矯正用のレントゲンを撮影する必要があるので、歯科医院に設備がきちんと整っているかも確かめてみてください。

歯科医院までのアクセス

矯正治療は1年以上の時間をかけて行う治療です。治療が完了するまで定期的に通院しなければならないため、アクセスしやすい場所にあるかどうかも重要になります。

例えば、評判がいいからという理由だけで、家や職場・学校から遠い歯科医院を選んでも、通院が面倒になるだけです。

そのため、自分と相性のよい矯正歯科医院を選ぶのであれば、「家や職場・学校から近い」、「通勤・通学途中で寄れる」など、できるだけアクセスしやすい場所にある歯科医院を選びましょう。

失敗しない矯正歯科医院選びをするために見るべきポイント

失敗しない矯正歯科医院選びをするために見るべきポイント

「この歯科医院なら受けたい治療もあるし問題なさそう」と思っても、いざ受診してみると「あまりよくなかった」と失敗することもあります。

矯正治療は時間がかかるため、何度も通院することになると考えると、やはり歯科医院選びは失敗したくないところです。

では、どのような部分を見ることで失敗しにくくなるのか解説します。

歯科医院の衛生面を確認

タービンと呼ばれる歯を削る器具を、滅菌せずに使い回す歯科医院が全体の7割以上を占めると報道された過去があります。

報道以降、タービンを患者ごとに滅菌する歯科医院が増えたものの、故障するリスクを回避するために滅菌しない歯科医院はまだまだたくさん存在します。

近年は流行り病の影響で、より衛生面においては気にするべき点となっているため、クラスBやクラスSという滅菌器を導入しているかどうかを確認しておくと安心です。

いつも同じ医師・衛生士が診てくれるか

歯科医院によっては、毎回担当してくれる歯科医師や衛生士が変わるということがよくあります。歯科医院はたくさんの患者を診れば診るほど利益に繋がるため、運営効率をよくするためにひとりの患者につきひとりの医師・衛生士が診るという担当性にしない歯科医院は多いです。

しかし、毎回のように違う人が診るとなると、情報の共有・把握が不十分なこともあります。

数回治療する程度なら気にする必要はないかもしれませんが、矯正治療は何度も通院する必要があるため、できるだけ担当制の歯科医院を選んだ方が安心できます。

初診でどのくらい時間をかけるか

矯正治療は歯を綺麗に整えることも重要ですが、見た目だけでなく噛み合わせもよい状態でなければなりません。

例えば、本来ならば抜歯を行った方がよい症例でも、患者が強く希望したからという理由でインビザラインだけで歯列矯正を行い、結果的に噛み合わせが悪くなってしまったという事例もあります。

矯正治療は時間がかかる分、初診でしっかり時間をかけてカウンセリングをして、十分な検査・データ収集を行うことが重要になります。

初診で30~60分程度、しっかり丁寧にカウンセリングを行う歯科医院を選んだ方が、矯正治療を行ううえでは安心できるでしょう。

予約は埋まっているか・待機している患者はいるか

歯科医院に足を運ぶ前に、その歯科医院が流行っているかどうかを確認することも大切です。

通院している患者がたくさんいるということは、虫歯や歯周病でなくても、健康的で美しい歯を維持するために「この歯科医院で診てもらおう」と、自分で選んで通っている患者が多いということです。

まずはホームページなどで、しっかり予約枠が埋まっているかどうかを確認しましょう。実際に歯科医院まで足を運んで、外から待機している患者はいるかどうかを確認するのもおすすめです。

まとめ

矯正治療は治療が完了するまで、何度も通院する必要があります。そして、治療期間も長いため、自分と相性のよい歯科医院を選ぶことが大切です。

口コミで評判がいいからという理由だけで選んでしまうと、設備や技術面による問題で望んだ治療を受けられなかったり、通うことが億劫になったりします。

そのため、矯正歯科医院を選ぶならば、評判だけでなくどんな歯科医院であるかを確認しましょう。