インビザラインの加速装置って?メリットや注意点は?!?!

インビザラインの加速装置って?メリットや注意点は?!?!アイキャッチ画像

マウスピース歯列矯正の中で、世界中で高い治療実績をもつ「インビザライン」。

インビザラインの全体矯正の場合、治療期間は平均すると2年~3年かかるといわれています。(もちろん患者様一人一人の症状やアライナーの装着時間によっても変わります)

ですが、その治療期間を短縮できる画期的なツールといわれているのが加速装置です。

 

インビザラインの加速装置とは?どんな加速装置があるの?

マウスピース矯正のインビザラインにおける加速装置とは、歯列矯正の作用を促進して本来の治療期間を短縮するための装置です。

(歯科矯正を行っているクリニックでは加速装置の活用だけでなく、治療期間の短縮を狙う外科処置を採用することもあります。)

アクセルデント(AcceleDent)

アクセルデントと呼ばれる加速装置は米オーソアクセル・テクノロジーズ社によって開発・製造・販売されている加速装置です。

アクセルデントの加速装置の使用方法は毎日20分間装置をくわえて、微細な振動を歯に与えて歯の動きを速める手法です。

また、アクセルデントはアメリカ「米国食品医薬品局(FDA)」に安全性が承認・認可されている矯正加速装置です。

オーソパルス(オルソパルス、Orthopulse)

オーソパルス(オルソパルス)は、カナダのバイオラックスリサーチ社が、開発・製造・販売している矯正加速装置です。

オーソパルスもアクセルデント同様、FDAの認可を得ている矯正加速装置です。

オーソパルスの加速方法はアクセルデントの微細な振動による方法とは異なり、近赤外線により歯肉組織を活性化させることで、痛みを緩和しつつ歯の動くスピード加速させる方法です。

使用方法はアクセルデントと同じように、装置をくわえるだけです。毎日10分使い続けると、治療期間を従来の30%~50%短縮できるといわれています。

インビザラインでは1週間~2週間に1回マウスピースを交換するのが普通ですが、オーソパルスを使用すれば交換頻度を3日~5日に1回にまで短縮が可能といわれています。

 

インビザラインで加速装置を使用するメリット

治療期間が短縮が期待できる

アクセルデントやオーソパルスなど、加速装置を使用する最大のメリットは、加速装置といわれるようにインビザラインの治療(歯の移動)を加速させるため治療期間の短縮が期待できるのが最大のメリットです。

インビザラインの場合、治療には2年~3年かかるのが一般的ですが、加速装置の使用で場合によっては7カ月~1年にまで短縮できるといわれています。

(皆さんの症状によっては短縮できる期間は変わります)

マウスピースが通常時より清潔に保てる

インビザライン矯正では通常時、マウスピース(アライナー)を1週間~2週間に一度に交換しますが、加速装置を利用するとそのマウスピース(アライナー)交換頻度が高まります。個人差はありますが、交換頻度が高ければ高いほど、1つのマウスピース(アライナー)を使用する期間が減少するためマウスピース(アライナー)を清潔に保てることにもつながります。

インビザラインで加速装置の懸念点

日本の薬機法では認可されていない治療法である

ここで紹介した2つの加速装置はともに「米国食品医薬品局(FDA)」に認可されています。また、オーソパルス(オルソパルス、Orthopulse)においてはカナダでも安全性には問題ないとの報告が上がっています。

ただ、注意してほしいのはそれでも日本の薬機法では認可されていないということは理解して使用しなければいけません。

費用がかかる

治療期間が短縮されれば、費用もその分だけ安くなるのではと思われていますが、治療そのものが簡略化されるわけではないためインビザラインの費用が変わることはないと思っていいでしょう。

インビザラインの治療費用と、それに加えて加速装置の費用が掛かると思ってください。

オーソパルスの料金の目安は110,000円程度~198,000円(税込)程度です。

加速装置は保険が適用されないため、お金がかかることも懸念点の一つです。

加速装置の使い方

アクセルデント、オーソパルスの両加速装置の使用方法は、唇と上の前歯の間に装置を置いたら上下の歯で噛み使用します。

オーソパルスの場合、5分経つと音が鳴るため、装置を裏返して同じように5分くわえます。合計10分経てば、一日の治療は終了です。使用後は温水で洗浄してケースで保管します。

アクセルデントも同様で、お口に入れたら20分間噛みます。終わったら、装置を洗浄しましょう。

基本の使い方は上記のとおりですが、加速装置を使い始める前には必ずクリニックの先生に教えてもらうようにしましょう。

 

まとめ

インビザラインの治療をスタートすると場合によっては2年~3年かかるといわれています。その長い治療期間を少しでも縮めてくれる可能性があるのが加速装置です。

インビザラインにしても、加速装置にしてみても大切なことは毎日しっかり継続していくことです。

また、クリニックの先生にもしっかり定期的に報告、相談して矯正治療の進捗とシミュレーションとの比較などしてもらいつつ使用するようにしましょう。

そのためにも信頼できるクリニック(先生)と出会うことが一番大切ともいえるかもしれません。