【続報】マウスピース歯科矯正「実質無料」トラブル、1000人以上/10億円以上の被害か!?

続報】マウスピース歯科矯正「実質無料」トラブル、1000人以上/10億円以上の被害か!?アイキャッチ画像

昨日、速報で報じたこのニュース、昨日時点での2億円の被害は実は氷山の一角のようです。

150人超が2億円賠償請求した集団訴訟、

実は被害全体の一部でしかなくその全貌は1000人以上、被害総額10億円以上といわれているようです。

また、昨日時点ではクリニック名などは伏せられていましたが、そちらも公開されています。

マウスピース矯正のインビザライン矯正専門の歯科医院チェーン「デンタルオフィスX(運営会社:グランシールド)」(以下X院)が、1000人以上もの患者と治療費を巡って金銭トラブルになっていること。

 

■お医者さんがそんなことするはずないという思い込み

SNSで治療を宣伝すれば、いったん患者が治療費を支払う代わりにそれをX院が月々分割でキャッシュバックするから“実質治療費が無料”になるという契約から始まったこの問題。

こんな“おいしい”話がなぜ問題にもならずに広がったのか!?

そこには我々一般人だからこその深層心理にある思い込みが問題かもしれない。

X院ではまず広めるためにインフルエンサー(フォロワーが多いユーザー)に狙いを絞って彼らのフォロワーに情報を拡散させ、かつてのマルチ商法のように患者を集めていたようです。

 

■金銭問題以外にも様々な問題も…?

実はこのX院でインビザライン矯正を受けた方の中には金銭被害だけでなく、

治療が受けられず、突然、歯が抜けたという人や歯を4本抜かれ、そのまま放置されてしまったという女性もいるようです。

健康被害にも広がっています。

 

■今後は刑事事件になる可能性も

昨日時点では民事での集団訴訟となっていますが今後刑事事件になる見込みもあります。

昨日の弁護団の記者会見でもは

刑事告訴も検討している。被害相談は加藤博太郎弁護士の事務所(03-6803-4311)で受け付けています。

 

■すべてのクリニックが悪者ではないが、しっかり見極める目も必要

様々なクリニックでモニターやキャンペーンなどを実施していると思いますし、目にしたこともあると思います。

そのほとんどがしっかりとクリニック経営をしていると思います。

ただ、見抜く目を養うようにしましょう。